Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

フルーチェ作り

 今日は小学部の子ども達と一緒にフルーチェ作りです
毎週月曜日は、小学部の子ども達と一緒に季節の装飾をしたり、
お箸の使い方を学んだりすることにしています

今回は一緒におやつ作りをすることで
作る楽しさや、調理をする上での衛生面のマナーを一緒に勉強します




しっかり手袋とマスク、エプロンに帽子も着用してグル〜ッとかき混ぜていきます




「まだかなぁ〜」と首をなが〜くして待ちわびております





でも、まだもう少し
きっちりまぜて・・・



ようやく完成

おいしくみんなでいただきました


成長していく過程で、食べるということはホントに大切だと思います

小さなころから調理をすることで、作るということ、食べるということに

興味を持ち、育っていってくれればと思っています


ゴリさん
















  • 2012.04.16 Monday
  • 16:47

-

新年度

 新年度になり早2週間が過ぎました。
今年こそ定期的にブログの更新をしたいと思っています。
職員全員で学園の給食を紹介していきます。
     よろしくお願いいたします。


  まずは給食新聞4月号です。

4月新聞

掲示板が給食室の前にあります。
小さな掲示板なので今までのような大きな装飾ができず残念ですが・・・・・


4月最初の行事は

4月3日 
お花見弁当 

満開の桜を見に大阪城公園までいってきました。

花見弁当

オードブル皿いっぱいのから揚げ・ウインナー いろいろです。
みんなのリクエストです。
本当にから揚げが好きですよね。


ごはんはたけのこご飯です。
 春満載!



4月6日
入学式
    新小学1年生は1名
 かわいらしい小さな女の子です






    新中学1年生は3名
ちょっぴりお兄さんやお姉さんなりました。





    新高校1年生は2名です。





リクエストを聞くと
『辛いカレー』や『鶏肉』 『キャベツ』 『くだもの』 などさまざまでした。
というわけで
野菜ごろごろのから~いカレー
 鶏肉の塩だれ焼き・きゃべつ添え
イチゴ


小さいこどもたちはもちろん甘いカレーにしました



4月14日 
     女子フロアー(2階)でおやつ教室
おやつ教室

 フルーツポンチ

初めて参加した子もじょうずに分けていました。



   サイダーを注ぐのは得意のようでした。
     各階に運んでみんなでいただきました。


次回の更新は4月末頃予定で頑張ります


ぼんぼん





  • 2012.04.16 Monday
  • 13:06